FC2ブログ

記事一覧

母の不倫と子どもの情緒不安定の関係

西野ももかです。
ご訪問感謝致します。

母の不倫と子どもの情緒不安定の関係

先日、読者様からこんな質問がきました。

ももかさん、私は今、W不倫の泥沼の真っただ中にいる者です。

実は私には小2の子どもがいるのですが、最近子どもの情緒が不安定で
学校でクラスメイトをいじめて怪我をさせてしまったり
授業を抜けて廊下でボーっとしていたりすると、担任から頻繁に電話がくるようになってしまいました。

以前はそのような問題行動を起こすような子どもではなかったのですが、
もしかしたら私がW不倫をしていて病んでいるのが、子どもの情緒にも影響してしまっているのでしょうか?

だとしたら私は最低の母親で、今後どうしていけば子どもの問題行動は治まるでしょうか?

やはり私がW不倫を辞めることが一番なのでしょうけれど・・

こんなこと誰にも相談できないし、と悩んでいたときにももかさんのブログを知りました。

恥を忍んで相談します。ももかさん、どうかお力をお貸しください!

【ももかの回答】

科学的根拠があるのかはわかりませんが、母親の精神状態と子どもの情緒は繋がっているとは思いますね。

例えば乳幼児の時期、いつもぐずってばかりで手がかかる子と
いつもニコニコご機嫌さんな子

どうして同じ年齢なのにこんなに違うんだろう?

なんでうちの子はこんなにいつも機嫌が悪いのかしら?

なんでよその子はあんなに手がかからないの?

なんで?どうして?うちの子だけ私の言うことを聞かないの?

そんな経験ありませんか?

ももかが思ったのはそれってやはり母親の精神状態を子どもが現しているのかな~と。


要は精神状態が安定している母親の子どもはいつも機嫌が良くて手がかからないけれど
精神状態が不安定な母親の子どもは、いつもぐずぐずで手がかかる。

そういうのってあると思います。

小〇生になってからもそうで

ご相談者様のお子さんのように、学校で問題行動を起こしたりするのも
母親であるご相談者様の情緒が不安定だから、というのも原因の1つではあると思います。

子どもって私たちが思う以上に、母親のことをよく見ています。

母親が幸せなのかそれとも病んでいるのか、子どもはよく知っています。

ももかも、W不倫で病みまくっていた時期は娘が情緒不安定になり
やはり学校でトラブルを起こすことが多々ありましたので。

ご相談者様はちゃんとそのことに気付いて
何とかしないと!と思ったわけですので良い事だと思います。

子どもの発するSOSに気付ないで、不倫の彼のことで頭がいっぱいになってしまている女性も多いですから。

W不倫の世界に溺れてしまうと、自分の子どもさえほったらかしになってしまう傾向があります。

その行動こそが余計にW不倫も上手くいかなくなる原因なのですが、
渦中にいるとなかなかそのことに気付けない。

でもご相談者様はちゃんと気付いたのですから
今後は不倫の彼に向けるエネルギーの半分は、お子さんに向けるようにしていけば、徐々にお子さんの情緒も安定してくると思います。

お子さんの問題行動は

「ママ、もっと僕(私)を見てよ!!!よそのおじさんのことばかり考えてないでさ!!」
というサインです。

お子さんからのSOS、見逃さないであげてくださいね。

では♡

コメント

コメントの投稿

非公開コメント